カエルのビバリウム(パルダリウム)の作り方

 

タイトルの通りカエルのビバリウム(パルダリウム)?を作って行きます。

ビバリウムとパルダリウムの違いは知りません😨

パルダリウムの方が湿度が高いイメージ?まあいいや。

 

 

まずケージを用意します。

あ、今回は排水穴加工されてるケージを使います。

排水穴がない場合は塩ビパイプを軽石の層まで突っ立てて、スポイトで塩ビパイプから排水する仕組みでもいいんですけど、あれめちゃくちゃめんどくさいんですよね。何回もスポイトで吸わないといけない‥

 

ちなみに私は30cmキューブ水槽を改造して前部スライドケージにしています。

f:id:mizukaki-kun:20210103233617j:image

作っといてなんですが、ケージから自作するは結構めんどくさいので普通に既製品(GEXさんのグラステラリウムとか、色んなショップで売られてるパルダリウム専用ケージとか)を買った方が楽です。

僕は楽しいので作ります、値段もちょっとだけ安く済むので‥

 

 

今回はカエルの水場を水入れを使わずに、ケージを水場と陸場に仕切って作ろうと思います。

こういう塩ビパンチングボードを切って、f:id:mizukaki-kun:20210103234058j:image

ケージにグルーガンを使って好きな位置で貼り付けます。

これが陸場と水場の仕切りになります。

f:id:mizukaki-kun:20210103234140j:image

 

そして陸側に、軽石、園芸ネット、ウール(上部フィルターのマットを薄く割いた)の順に入れます。

f:id:mizukaki-kun:20210104001856j:image

f:id:mizukaki-kun:20210104002018j:image

f:id:mizukaki-kun:20210104002026j:image

 

水場には今回JUNのプラチナソイルを薄くしきました。

f:id:mizukaki-kun:20210104002113j:image

 

ちょっと疲れたんで続きは次回にやります😴