イチゴ

こんちは。

 

 

 

そういえば、ブログ始めてまだ1匹も紹介していませんでした、、、

 

 

ただのビバリウム作成ブログになる前に投稿しておこうと思います。

 

 

Oophaga pumilio ✖︎2

f:id:mizukaki-kun:20210120163244j:image

 

ご存知イチゴヤドクガエル(ブルージーン)です。

 

アカメアマガエルと並んで図鑑の表紙に載るぐらいには有名です。

 

 

 

なんでこんな写りが悪い写真しかないかというと、人が近づくとさーっと瞬く間に隠れてしまい撮るのが難しいんですよね‥。

 

 

毒を持つからヤドクガエルは隠れにくいなんて言われますが、嘘ですね🤯

 

 

2匹いるのですが、1匹は2年前から飼っていて、最近1匹追加しました。

 

 

 

イチゴのオスは3m程の縄張りを持ち、オス同士が出会うと結構激しく喧嘩をするそうです。

 

ですが、今のところ2匹何事もなく暮らしてるので、もしかしたらオスとメスなのかも??

 

そうだったら繁殖も視野に入れることが出来るので嬉しいですね

 

 

ただ今のところどちらも泣いているのを聞いたことがないのでメス同士の可能性も‥‥

 

f:id:mizukaki-kun:20210120163219j:image