バブバブ

タイトルだけで分かった人はすごいです。

f:id:mizukaki-kun:20210126220042j:image

インバブラアマガエル

Hypsiboas picturatus

 

エクアドルのツリーフロッグ

 

2匹いるのですがWCではなく、某水族館からのCBベビーです。

 

 

年末に衝動買いしてしまったのですが、1ヶ月ほど経って落ち着いてきたので紹介します。

 

 

餌は二令ぐらいのフタホシをばら撒きしているのですが、割と神経質なのか人がいると餌を食べるところを見せてくれません。

 

ただ次の日にケージを覗くと腹が膨れているし、糞もしているので食べてはいるのでしょう。

でも不安だから食べる姿を見せてくれ…

 

 

 

 

 

夜行性なので、昼はポトスの裏で寝てますが、真夜中にそーっと見るとのそのそと歩いています。

 

 

 

このカエル、ネットで検索をかけても日本語サイトでの飼育情報が某水族館さん以外ほぼ皆無(今のところ)。でも、飼い方は他の樹上性カエルに準じた飼育で良さそうです。

 

飼育環境は前に作り方を載せたビバリウムで、朝と夜に霧吹きをしています。

夜行性のカエルは特に、夜の霧吹きで代謝を上げてあげるとよいです。

 

 

 

 

2匹だけ買えたんですが、オスとメスだったら将来的に繁殖狙ってみたいですね。

 

ただ性成熟まで後どれくらいかかるんでしょ、2年くらいかな。

 

まあ、とりあえずは落とさないように慎重に飼っていきます。

結構レア種なので‥

 

 

f:id:mizukaki-kun:20210126221347j:image